発注の仕方と制作の流れ
─イラストの発注がはじめての方、慣れない方のために─
【1】まずざっとした案件の内容をご記入の上お問い合わせください。
1.使用目的・・・(雑誌表紙、チラシ広告など。ターゲット層も)
2.数量、サイズ、色数(4色フルカラー、モノクロ等)
3.ご希望のタッチ、イメージ(できるだけはっきりしたイメージを頭に描いて下さい)
4.納品期日
5,ご予算
上記をお知らせいただきますとお見積もり※1をいたします。ご予算が十分でなくてもお問い合わせいただければ、タッチの調整等でできるだけ対処いたします。
【2】打ち合わせ
メールや電話で詳細な内容をお聞きし、打ち合わせを行います。
スケジュール・料金・内容等双方の条件が合い詳細が確認できましたら制作に入ります。
連絡は通常、電子メール・電話で行っております。 ※2
申し訳ありませんが、当方の都合で出向いての打ち合わせは行っておりません。
【3】ラフ制作・ご確認
ご提示の内容・イメージに従って考案したラフ(何をどういう構図で描くかがわかる下書きのようなもの)を電子メール等でご確認いただきます。
この時点で、全体のイメージ、描くものの内容・形態(人物のポーズ、ものの形など)・構図等、十分にご検討下さい。
必要があれば修正します。※3
修正は原則として1-2回(大きな修正は1回、小さな修正は2回まで)です。それを越えますと別料金が発生します。
電子メールの場合は、GIFまたはJPGなどの形式で添付ファイルとして、数が多い場合はWEBサーバにUPして見ていただきます。
仕事の内容により、サインペンでの簡単なラフのみの場合、カラーラフの場合等があります。
【4】本制作
フィニッシュ作品を制作します。
【4-2】できあがり確認
特に必要な場合のみ、ここで納品直前の作品を確認していただきます。
ご依頼点数が多数の場合の点数や内容のまちがいがないか、またファイル形式やファイル名などに詳細な指定があった場合の確認です。
この時点での作品自体の修正は別料金になります。またこの時点での不採用ではラフ制作料金をいただきます。
【5】納品
最近ではほとんどWEBサーバからダウンロードしていただくようになりました。
普通は当方のセキュリティサーバからダウンロードしていただきますが、クライアント様のサーバをご指定の場合はそちらにUPいたします。
軽いデータは電子メールで納品しております。
CD-Rに保存して宅配便等利用での納品も可能です。ただし福岡からの発送となりますので、たとえば東京では到着までに2-3日かかることをお含み置き下さい。
スキャンができにくい手描き作品の場合は原画を郵便・宅配便等でお送りする場合もあります。その場合、原画はかならずご返却ください。※5 CD-Rによる納品の場合もメディアの返却をお願いしております。
【6】クライアント様ご確認
作品をご確認いただきます。
データの不具合等(ファイルが開けないなど)はできるだけ早くご連絡下さい。
なお、納品後の修正につきましては別料金になります。
【7】お支払い
当方の銀行口座をお知らせいたしますのでご送金ください。
【8】作者仕上がり確認
作品が使用された印刷物等が出来ましたら、必ず2部(書籍・雑誌は一冊)をお送り下さい。仕上がりを確認し保存いたします。
WEBサイトにてご使用の場合は、使用されたサイトのURLをお知らせください。
また基本的にこのサイトや展示場ブログの見本として、あるいは営業用ファイルに掲載する見本として使用いたします。そういった使用が不可の場合はお申し出ください。
ありがとうございました。
ご感想、反響・効果等、お聞かせいただけますと参考になります。
またのご発注をお待ちしております。
※1 消費税は外税でご請求させていただいております。
※2 クライアント様へ出向いての打ち合わせは当方の事情で行っておりませんのでご了承ください。
※3 修正回数・範囲が常識的な範囲を越えた場合は追加料金を頂く場合があります。
※5 紛失・損傷等の場合は相応の損料または買い取り料金を申し受けます。
※ お電話でも受け付けております。 TEL:092(871)4693
▲
|