jimdoフォトギャラリーのサムネールの話

こういうサムネール画像なんだけど、gifでUPすると、ときどきかなりディザが目立って汚くなってしまうのがある。

そうなったのはjpgに変換してUPし直すんだけど、やっぱgifの方がくっきり行く場合もあるからちょっと悩んじゃう。

オフィシャルサイトに置いている作品見本は、サムネールが100pix角のものがほとんどで、ここjimdoに載せるにはちょっと大きいので縮める。

ここのシステムで自動で縮めると、画像がなんだかぼんやりなってしまうのがある。

あんまりちゃんと確認してないので、どういうのがぼんやりなったのか?

ぼかしがないイラストはgifでサムネールを作っているのが多いけど、こうやってディザディザになってしまったり。

まあでも大したことはないので大きな瑕疵ではないんだけど。

 

(追記:あとからリンクを付けた時にディザが出た画像に、回転を掛けてもどしたら治った!なんなんだ??)

 

あと、大きく表示する画像をそのままUPすれば、自動的にサムネールができ、ひとつのカラム中の画像ならスライドショーにもできる。

だけど、サムネールにリンクした場合は別窓で出るのみ。別ページであればしょうがないが、画像のみであっても、開いているブラウザのサイズの中にぽつんと画像が表示されるという状態になる。

これはちょっと寂しいなあ。

サムネールを別にして本画像にリンクするのは、全体を縮めたサムネールではわけわからなくなる場合。

ちょっと切れたりして作成されるようだけど、ごちゃごちゃした大きな画像はやっぱりごちゃごちゃなんである。

 

それでもここjimdoは、本当に便利だ。

面倒で放っていた更新が、もう少しは頻繁にできそうな気がする。