ただいま委託販売イラスト制作強化月間

最近、委託販売のイラストばかりお知らせしてますが、実はただいま委託販売イラスト制作強化月間なのですw

これらのイラストは、PIXTAやFotoliaなどに委託し、ロイヤリティフリーの委託販売イラストとして、廉価でご提供しています。

ロイヤリティフリーとは著作権を放棄するという意味ではありません。

イラストの使用を、普通は1媒体、1カ所、1回、のところ、一度買うと、使用条件の範囲内でなら何度でも何ヶ所にでも使用できるというものです。

そのかわり他にも同じイラストを使っている人あるいは企業があるわけです。

(使用媒体や使用の目的によっては別契約となって追加料金が必要になります)

 

さて、私が委託販売に出しているイラストのほとんどは、2Dポピュラータッチイラストです。その中でもよく使われそうな実用カットを中心に制作し販売委託していきます。

このタッチは普通請負の仕事ではやりません。

請負ではもう少し違った、個性ある感じに描いています。

 

ともあれ、ベクターで描くのはしばらくやらないと手が忘れてしまうので、こういう作業はリハビリになっていいのかもしれません。

それにしてもイラストで数百、千と出している方々、すごいですねー。

毎日たくさん売れた報告が届くのはうきうきすることでしょうね。